カテゴリ: タンタンつけめん

ページ: 1 2 >>

江ざわのタンタンつけめん

パーマリンク 2011/07/27 18:36:13 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市外, タンタンつけめん

 今回は、“江ざわ”さんのタンタンつけめんをご紹介します。


 元祖のタンタンつけめんですが、やっぱり旨いですよ。
 つけ汁は若干甘めに、かつ酸味が効いた味で、たっぷりの長ネギと海苔がのった麺を一気に絡めて食べるのがいいですね。


 普通の方なら、2玉くらいはいけると思います。


 個人的には、ノーマルタンタンとつけタンのセットでいきましょう。

市役所地下食堂のタンタンつけめん

パーマリンク 2011/06/23 20:17:38 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, タンタンつけめん

 さてさて勝浦タンタンメンも今回で第40弾になります。
 人呼んで「謎のマスクマン」と呼ばれ、自称「勝タンマスター」ですから、勝タンは食べてますよ。しかも今回ご紹介するタンタンつけめんはかなりマニアックです。

 今回は勝浦市役所地下の食堂「憩」のタンタンつけめんです。
 千葉を代表するご当地B級グルメ「勝浦タンタンメン」発祥の地とはいえ、勝浦市役所の地下食堂にも「勝タン」メニューがあるとは、いや~驚きです(小中学校の給食にも勝タンがあります)。

 “どうせ市役所の食堂だろ”

 と思われたあなた。一度食べてみてください。
 はっきり言ってレベル高いですよ!
 つけめんスープには、ラー油がかなり多めに入っており、舐めてかかっていたらやっつけられます。がもう一度食べてたくなってしまいます(美味しい勝タンの特徴の一つが、もう一回食べたいと思わせる)。
 しかも市役所の食堂ですから安い。500円。
 しかしながら、一つだけ難点があるのです。
 それは、毎日メニューにあるとは限らないのです。
 あらかじめ、次のタンタン予定はいつか確認してからではないと、食べれませんので、気をつけてください。

喫茶IKEDAのタンタンつけめん

パーマリンク 2011/06/17 18:14:08 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, タンタンつけめん

 今回は、喫茶IKEDAのタンタンつけめんをご紹介します。お店の場所はすでにご紹介してありますし、ノーマルタンタンメンとマーボータンタンメンもご紹介済みです。

 比較的辛めが控えめのつけスープと中細の麺がしっかり絡んで美味しく仕上がっています。これからの季節はやっぱりタンタンつけめんですね。一玉だと物足りないかもしれません。2玉はいってみましょう。

 喫茶店でのタンタンつけめん是非お薦めします。

欅のタンタンつけめん

パーマリンク 2011/02/02 18:46:42 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, タンタンつけめん

 いや~久しぶりの更新になります。

 今回は、「欅」のタンタンつけめんのご紹介です。

 すでにタンタンメンとタンタン焼きそばはご紹介済ですが、タンタンつけめんもお薦めできますよ。

 麺の上にチャシュー、メンマ、白髪ネギ、刻み海苔、かいわれなどがのっていて、つけ汁との相性もばっちり。普通の方なら大盛りでも大丈夫ではないでしょうか?

 タンタンメン、タンタン焼きそば、タンタンつけめん欅のタンタンメニューを是非制覇してみてください。

みおやのタンタンつけめん

パーマリンク 2010/08/20 10:05:59 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, タンタンつけめん

 いや~毎日暑いですね~。暑い時には勝タンもつけめんがお勧めですね。
 
 というわけで今回は、みおやのタンタンつけめんをご紹介します。
 ノーマル(勝浦式)のタンタンメンはすでにご紹介しておりますが、今回はつけめんですよ。

 つけだれが他店とは違い、酸味が効いたスープになっているのが特徴です。そのため辛さが幾分和らいだ感じになっいて、爽やかな味わいとなっています。

 麺も1玉、2玉、3玉・・・と、ボリュームが選べます。

 酸味が効いたつけだれに、中細のストレート麺がよくからんで、個人的にはお勧めです。

1 2 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝浦市はタンタンメンを出すお店がいっぱい。世間では『勝浦式タンタンメン』『勝浦系タンタンメン』 『カツタン』などと呼ばれています。勝浦タンタンメンのお店を紹介し、 多くの方に知ってもらえればと思います。 また勝浦市以外のタンタンメンや、タンタンメン以外にも管理人が食したものも 紹介していきますのでお楽しみに。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software