カテゴリ: 勝浦市外

ページ: 1 2 3 4 >>

江ざわのタンタンつけめん

パーマリンク 2011/07/27 18:36:13 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市外, タンタンつけめん

 今回は、“江ざわ”さんのタンタンつけめんをご紹介します。


 元祖のタンタンつけめんですが、やっぱり旨いですよ。
 つけ汁は若干甘めに、かつ酸味が効いた味で、たっぷりの長ネギと海苔がのった麺を一気に絡めて食べるのがいいですね。


 普通の方なら、2玉くらいはいけると思います。


 個人的には、ノーマルタンタンとつけタンのセットでいきましょう。

江ざわのタンタンメン

パーマリンク 2011/07/13 20:08:43 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 勝浦タンタンメンも今回で41弾となります。いや~食べてますよ~。自称“勝タン”を一番食べてる男ですからね~。


 さてさて今回は、“元祖 江ざわ” のタンタンメンです。
 残念ながら、初代のタンタンメンは食べたことはありませんが、初代のお店は知っています。私もまだ子どもでしたから、食べる機会は無かったんですね。
 

 勝タンの元祖といえる江ざわさんですが、今は2代目となり、鴨川で営業されておりますが、いつ行っても混んでます。やっぱり元祖です。場所は皆さん知っていますね。


 江ざわさんのタンタンメンの特徴は、比較的大きめにカットされたタマネギとたっぷりの白髪ネギ、そして自家製のラー油。味はやっぱり美味しいですよ。もう一度食べたいと思わせる一品です。いつの日か勝浦でお店を構えて欲しいですし、3代目・4代目と続くお店になって欲しいですね。

 勝浦のソウルフードである、勝浦タンタンメンの元祖は50年以上の歴史がある江ざわですから・・・。

くるまやラーメンのタンタンメン

パーマリンク 2010/11/25 19:03:17 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 久々の更新です。

 今回はいすみ市大原の「くるまやラーメン」のタンタンメン。

 チェーン店ですけど、大原店オリジナルメニューかもしれません。場所は大原ガーデン近くの交差点そば。

 麺はくるまやラーメン特有でコシのある太麺。たっぷりの野菜が載っているのが特徴です。辛さも控えめで、食べやすいタンタンメンです。

 タンタンメニューでは、まだ他にもありますので、チェックしてみてください。

 

まるよのごま味噌タンタンメン

パーマリンク 2010/02/03 15:58:00 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 今回は勝浦のお隣、鴨川市にある「まるよ」のごま味噌タンタンメンをご紹介します。

 場所は鴨川のジャスコから鴨川有料道路方向に走り、ケーズデンキの手前右側にあります。

 鴨川には勝浦式タンタンメンの元祖「江ざわ」食堂がありますが、江ざわ以外にもタンタンメンを出すお店は結構あります。

 「まるよ」さんには元々勝浦式タンタンメンともいうべき、しょう油ベースのタンタンメンがありますが、今回はごま味噌タンタンメンが新メニューとして追加されましたので、早速食べてきました。

 ごま味噌ベースのスープに、ひき肉、ニラ、ニンジン、生姜のみじん切りなどが入った具材が載っています。ニンジンが入っているのは珍しいですね。あと生姜の風味が結構効いています。
 麺は中細のストレート。私好みの麺です。

 「まるよ」さんは、中華、日本そば、定食、丼物などメニューも豊富ですよ。

ごま味噌タンタンメン ¥700-

のり平のタンタンメン

パーマリンク 2010/01/07 18:13:05 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 2010年最初のタンタンメンは御宿の「のり平」のタンタンメンです。

 御宿のタンタンメンといえば、やっぱり「のり平」ですね。地元の方、サーファーなど親しまれている「のり平」。にんにくが効いたタンタンメンファンは多いのではないでしょうか?

 今回はノーマルタンタンメンではなく、たまねぎタンタンメン。辛さは控えめですが、にんにくがかなり効いているので、臭いが気になる方は控えたほうがいいかもしれません。

 個人的には、焼肉と肉ニラ炒めも好きですね~。たまねぎタンタンメンと肉ニラ炒めorたまねぎタンタンメンと焼肉。プラスライスで超満腹になります。

 おばちゃんもだいぶ高齢になってきていますが、相変わらず肌のツヤがいいです。是非チェックしてください。

1 2 3 4 >>

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

勝浦市はタンタンメンを出すお店がいっぱい。世間では『勝浦式タンタンメン』『勝浦系タンタンメン』 『カツタン』などと呼ばれています。勝浦タンタンメンのお店を紹介し、 多くの方に知ってもらえればと思います。 また勝浦市以外のタンタンメンや、タンタンメン以外にも管理人が食したものも 紹介していきますのでお楽しみに。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software