カテゴリ: タンタンメン

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 >>

江ざわのタンタンメン

パーマリンク 2011/07/13 20:08:43 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 勝浦タンタンメンも今回で41弾となります。いや~食べてますよ~。自称“勝タン”を一番食べてる男ですからね~。


 さてさて今回は、“元祖 江ざわ” のタンタンメンです。
 残念ながら、初代のタンタンメンは食べたことはありませんが、初代のお店は知っています。私もまだ子どもでしたから、食べる機会は無かったんですね。
 

 勝タンの元祖といえる江ざわさんですが、今は2代目となり、鴨川で営業されておりますが、いつ行っても混んでます。やっぱり元祖です。場所は皆さん知っていますね。


 江ざわさんのタンタンメンの特徴は、比較的大きめにカットされたタマネギとたっぷりの白髪ネギ、そして自家製のラー油。味はやっぱり美味しいですよ。もう一度食べたいと思わせる一品です。いつの日か勝浦でお店を構えて欲しいですし、3代目・4代目と続くお店になって欲しいですね。

 勝浦のソウルフードである、勝浦タンタンメンの元祖は50年以上の歴史がある江ざわですから・・・。

韓海焔のカルビラーメン

パーマリンク 2011/06/06 10:04:52 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン

 勝浦タンタンメン第39弾は韓海焔のカルビラーメンです。

 場所は、勝浦漁港の目の前、すぐそばになり、通常は焼肉と海鮮料理のお店になります。
 タンタンメンではありませんが、これでもか~と言わんばかりに丼が真っ赤に染まり、食欲をそそる姿に、是非とも皆さんに食べていただこうと思い、ご紹介します。

 見るからに真っ赤で、「こりゃ辛いだろう」と思いがちですが、何とも言えないコクのある辛さと甘みが口の中で交錯し、物凄く食べやすくなっています。麺も私好みの中細麺。何度でも食べたくなる逸品です。
 
 焼肉店でもありことから、他の焼肉メニュー、それから海鮮丼もお薦めです。


 

ラーメンハウス並木のタンタンメン

パーマリンク 2011/06/01 09:59:04 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市内

 こんにちわ、勝タンマスターの佐藤です。
 
 勝浦タンタンメン第38弾は、ラーメンハウス並木のタンタンメンです。
 場所は、国道297号線佐野交差点そば。大多喜方面から勝浦市内に入り左側で、国道沿いです。

 並木さんのタンタンメンは、ラー油たっぷりの勝タンとはちょっと違い、四川系のタンタンメンに似ているようで若干違い、オリジナル系のタンタンメンです。

 特徴は、タマネギのスライスが多くのっていることでしょうか?いいアクセントになっています。辛さも控えめで食べやすいかもしれません。

Master Pieceのタンタンメン

パーマリンク 2011/04/11 09:49:12 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市内

 お久しぶりの更新です。
 勝浦タンタンメン第36弾は、Master Pieceのタンタンメンです。

 場所はJR勝浦駅前にあります。お昼はラーメン店で、夕方からはお洒落なBARに様変わりします。

 マスターはもともとラーメン店で働いていた方で、豚骨ベースのスープのタンタンメンでメニューでは豚骨ラー油タンタンメンとなっています。

 麺は豚骨スープに良く合う、細麺で、辛さも控えめ。替え玉もできます。

三彩亭のタンタンメン

パーマリンク 2010/12/10 19:10:39 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市内

 勝浦タンタンメン第35弾は三彩亭のタンタンメンです。

 場所は旧国道128号線沿い、墨名交差点そばになります。以前ご紹介した中華宮下さんの近くになります。
 このブログを読んでいる方からの要望もあり、今回からはお店の写真もアップします。


 ショートへアがばっちり似合う、笑顔の素敵な店主がつくられるタンタンメンは、勝タンに無くてはならないひき肉と細かく刻まれたタマネギ、そしてやはり細かく刻まれたニラがのっており、他店と比べゴマがたっぷりのっているのとカイワレ大根がのっているのが特徴です。

 麺も勝浦人好みの麺で、辛さも調節してくれますので、聞いてみてください。

 個人的には、好きな味でお薦めできますが、ニンニクが結構効いているので、仕事中の方は注意してください。

 他には中華の炒め系のメニューやご飯もののメニューも豊富です。炒飯もいいね!


三彩亭 TEL 73-7775
タンタンメン ¥850.-

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勝浦市はタンタンメンを出すお店がいっぱい。世間では『勝浦式タンタンメン』『勝浦系タンタンメン』 『カツタン』などと呼ばれています。勝浦タンタンメンのお店を紹介し、 多くの方に知ってもらえればと思います。 また勝浦市以外のタンタンメンや、タンタンメン以外にも管理人が食したものも 紹介していきますのでお楽しみに。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software