ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 >>

味翔のタンタンメン

パーマリンク 2011/09/01 19:03:45 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市内

 今回は、味翔のタンタンメンです。前回は豆腐タンタンメンでしたので、改めてタンタンメンをご紹介します。


 味翔さんのタンタンメンは、レベル高いですよ。麺が勝浦では珍しい平打系で若干太めで、しっかりとラー油と絡んでいます。

 タンタンメンと豆腐タンタンメン、どちらがお薦めか?どっちもお薦めです。是非2つとも食べてください。

こだまの豆腐タンタンメン

パーマリンク 2011/08/10 11:12:59 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, 豆腐タンタンメン

 毎日暑い日が続いてますね~。
 こんな時こそ勝浦タンタンメンを食べて、汗をたくさんかきましょう!


 さて今日は「こだま」さんの豆腐タンタンメンをご紹介します。
 ノーマル勝浦タンタンメンはすでにご紹介してあります。


 こだまさんのタンタンメンは辛さは控えめ、大きめの玉ネギがほんのりとした甘みにより、食べやすくなっていますが、豆腐が入ることでさらに食べやすくなっています。


 勝タンと麻婆メンのコラボ的な味になっており、得した気分になります。
 個人的にはお薦めの一品です。

江ざわのタンタンつけめん

パーマリンク 2011/07/27 18:36:13 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市外, タンタンつけめん

 今回は、“江ざわ”さんのタンタンつけめんをご紹介します。


 元祖のタンタンつけめんですが、やっぱり旨いですよ。
 つけ汁は若干甘めに、かつ酸味が効いた味で、たっぷりの長ネギと海苔がのった麺を一気に絡めて食べるのがいいですね。


 普通の方なら、2玉くらいはいけると思います。


 個人的には、ノーマルタンタンとつけタンのセットでいきましょう。

江ざわのタンタンメン

パーマリンク 2011/07/13 20:08:43 著者: katsutan メール
カテゴリ: タンタンメン, 勝浦市外

 勝浦タンタンメンも今回で41弾となります。いや~食べてますよ~。自称“勝タン”を一番食べてる男ですからね~。


 さてさて今回は、“元祖 江ざわ” のタンタンメンです。
 残念ながら、初代のタンタンメンは食べたことはありませんが、初代のお店は知っています。私もまだ子どもでしたから、食べる機会は無かったんですね。
 

 勝タンの元祖といえる江ざわさんですが、今は2代目となり、鴨川で営業されておりますが、いつ行っても混んでます。やっぱり元祖です。場所は皆さん知っていますね。


 江ざわさんのタンタンメンの特徴は、比較的大きめにカットされたタマネギとたっぷりの白髪ネギ、そして自家製のラー油。味はやっぱり美味しいですよ。もう一度食べたいと思わせる一品です。いつの日か勝浦でお店を構えて欲しいですし、3代目・4代目と続くお店になって欲しいですね。

 勝浦のソウルフードである、勝浦タンタンメンの元祖は50年以上の歴史がある江ざわですから・・・。

市役所地下食堂のタンタンつけめん

パーマリンク 2011/06/23 20:17:38 著者: katsutan メール
カテゴリ: 勝浦市内, タンタンつけめん

 さてさて勝浦タンタンメンも今回で第40弾になります。
 人呼んで「謎のマスクマン」と呼ばれ、自称「勝タンマスター」ですから、勝タンは食べてますよ。しかも今回ご紹介するタンタンつけめんはかなりマニアックです。

 今回は勝浦市役所地下の食堂「憩」のタンタンつけめんです。
 千葉を代表するご当地B級グルメ「勝浦タンタンメン」発祥の地とはいえ、勝浦市役所の地下食堂にも「勝タン」メニューがあるとは、いや~驚きです(小中学校の給食にも勝タンがあります)。

 “どうせ市役所の食堂だろ”

 と思われたあなた。一度食べてみてください。
 はっきり言ってレベル高いですよ!
 つけめんスープには、ラー油がかなり多めに入っており、舐めてかかっていたらやっつけられます。がもう一度食べてたくなってしまいます(美味しい勝タンの特徴の一つが、もう一回食べたいと思わせる)。
 しかも市役所の食堂ですから安い。500円。
 しかしながら、一つだけ難点があるのです。
 それは、毎日メニューにあるとは限らないのです。
 あらかじめ、次のタンタン予定はいつか確認してからではないと、食べれませんので、気をつけてください。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝浦市はタンタンメンを出すお店がいっぱい。世間では『勝浦式タンタンメン』『勝浦系タンタンメン』 『カツタン』などと呼ばれています。勝浦タンタンメンのお店を紹介し、 多くの方に知ってもらえればと思います。 また勝浦市以外のタンタンメンや、タンタンメン以外にも管理人が食したものも 紹介していきますのでお楽しみに。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software